つい先日の話なんですが、
私が使っているスマホが異常に読み込みが遅い
⇒ネットで検索するのにイライラしたんです。
その時の体験談をシェアしたいと思います。
結論から言うと「ギガ不足」でした。(汗)
実は先月から実家に帰る事が多く、
wifi契約していない場所でかなり容量を使ってしまったみたい。
しかもスマホだけでなくタブレットもあって、
そのタブレットのほうでかなり容量を使ってました。
結果「速度低下」されてしまったのです。
スマホのデータ使用量を確認しよう
私も一番にデータの容量を疑ったので、
まずはスマホのデータ使用量を確認しました。
アンドロイドの場合「設定」⇒「接続」
⇒「データ使用量」で確認できます。
その中の「モバイルデータ使用量」を見ると、
どのサイトでどれだけ容量を使用したかがわかります。
私の場合は7GBまで使えるという契約なので、
なんで?なんで?と思ったんですが、
ひとつ完全に抜け落ちていたことがあります。
実はスマホの他にタブレットも契約してまして、
そっちのデータ量がかなり多くなっていたんです。
1GB追加オプションを購入しました。
結局、スピードダウンでにっちもさっちもいかないので、
1GB分(1,100円)を購入することにしましたのですが、
この情報はドコモメールでお知らせがきてたんです。
最近はLINEで連絡を取ることが多く、
ドコモメールはほぼチェックしていなかったんですよね~。
そう言えばなんかお知らせがきてるかも?と思って見ると、
データ超過のお知らせ関連がしっかりきていました。(汗)
公式マークのチェックがあるので詐欺ではないだろうけど、
一応疑って本家のサイトにログインしてみました。
やはりデータオーバーしてるよ~という結果。
仕方なく追加で容量を購入したという流れです。
ちなみに私はパソコンからログインして確認しましたが、
送られたドコモメールにも追加ギガ購入のリンクがありました。
そちらからでも購入ができるようです。
メールにも書いてあるように、
翌月末まで使うことができるので、
例え月末に追加したとしてもムダにはならないとのこと。
うーん。でもやっぱりムダだよね・・・(汗)
自業自得でございます。
まとめ
今回はちょっとした確認をするだけで防げたことでした。
wifiのない実家に帰ったこともそうですが、
我が家のマンションもwifi接続が不安定で、
うっかり4G設定のまま動画を見てしまったことも失敗でした。
心当たりがあるので完全に私のミスでした(汗)
バスケットの試合をタブレットで見たんです。
動画を見るときは必ずwifi設定を確認することですね。
ムダな出費になってしまいました。