ビーリアルの使い方の基本をマスター!乗り遅れないようにね!

  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

海外で最近人気が急上昇中のアプリの
ビーリアル(BeReal)って知っていますか?

2020年にサービスがスタートした写真共有アプリです。

2022年に入ると海外でのダウンロード数が一気に増え、
このところ日本でもユーザーの数が急増しています。

こちらのアプリは毎日1枚の写真を通知が来た時に撮影し、
投稿するという非常にシンプルなアプリです。

投稿できる写真はこのアプリで撮影した写真のみとなっており、
フィルターなどの加工を行うことができない為、
ありのままの写真を投稿することがこのアプリの特徴となっています。

そしてアプリからの通知がきて2分以内に投稿しなければならず、
他のアプリと違い「盛らないSNS」などと言われています。

今まで、日本で流行していたSNSとは異なる点の多いこのアプリですが、
基本の使い方はどのような感じなのでしょうか?

実は使い方はとっても簡単!
それでは、写真の撮り方や投稿する際に注意する点などをチェックしていきましょう!

目次

ビーリアルの写真の撮り方について

ビーリアルは基本的にアプリから通知が届いたタイミングで写真を撮影し、
投稿する仕組みとなっています。

アプリから通知が来るタイミングはランダムで、
いつ通知が来るかは未定となっています。

では、早速ビーリアルでの写真の撮り方を確認していきましょう。

  1. 通知がきたタイミングで「ビーリアルから来た通知」をタップ
  2. アプリ内のカメラが起動⇒そこから写真を撮影
  3. 公開範囲を決定する
  4. 位置情報のオンオフを確認して送信

ビーリアルでは自分が撮った写真と同時にインカメラで自画像も撮影されます。

撮影が完了したら写真の公開範囲を決め、
友達のみに公開したい場合は「私の友達のみ」をタップしてください。
そして位置情報のオンオフを確認し、「送る」をタップすれば投稿は完了です。

また、撮影した写真はビーリアルのユーザーすべてに公開することもできます。
使い方や利用目的によって公開する範囲を選択して利用してみてくださいね。

ビーリアルは2分以内に投稿が必要

ビーリアルでは先に述べた通り、
アプリより通知が来てから2分以内に写真を撮影し、
投稿することが前提となっています。

2分たってからも撮影することは可能ですが、
その場合は「〇〇分遅れた」などの表示がされてしまいます。

それは相手側からも閲覧することができるので、
遅れて投稿したことが相手側には確認されてしまいます。

ビーリアルはあえて「リアルな自分」を共有するアプリです。

化粧をあわててすることもなく加工することもなく、
「今どこで何をしているか」「今、どんな状況か」のリアルを
友人同士で共有し楽しむことができるようになっています。

ですので、なるべく仕事中で撮影できないなどの理由でなければ、
時間内に撮影し、共有してみてはいかがでしょうか。

ちなみにこのアプリは、
繋がっている友達の投稿を閲覧したければ、
自分が投稿しないと見れない仕組みとなっています。


その為、自分も積極的に毎日投稿していくことをおススメします。

まとめ

新感覚のSNSビーリアル、いかがでしたでしょうか。
現在は海外ユーザーが多く日本ではまだあまりユーザー数は多くありません。

しかし、最近はSNSに「映え」や「盛り」を異常に気にして投稿している人が多く、
そうしたSNSに疲れている人も少なくありません。

じわじわと登録者数も急増している段階です。

実際に私も写真を共有するSNSのアカウントを所持していますが、
投稿をすることはほぼなく閲覧するのみが多いです。

周囲のキラキラした投稿と比べてしまうこともあったりします。

その点、ビーリアルは「みんなありのままの自分を投稿している」という、
盛る必要がないアプリとなっていますので、
「映え」や「盛り」を気にする必要がありません。

なので、そのままの自分を見られても気にならない友人達と
気軽に写真をシェアできるのはとてもいいなと思いました。

この盛らないSNSはテレビでも紹介されていたので、
これからもっともっと人気が出るかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次