ビーリアルの登録方法~盛らない写真共有アプリがジワっと人気

ビーリアルの登録方法~盛らない写真共有アプリがジワっと人気
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

ビーリアル(BeReal)というアプリを知っていますか?
日常のリアルを投稿する写真のアプリとして有名で、
今海外で注目を集めているアプリです。

最近は守るのが当たり前過ぎて、
本当の自分の写真が残せないと気づき始めた若者にも、
じわじわと人気が高まっている写真共有アプリです。

写真を投稿できるのは1日に1回までで、
その1枚の写真を友達とシェアするという、
とてもシンプルなアプリとなっています。

基本的にアプリから通知がきたタイミングで
2分以内にBeRealアプリを起動して撮った写真を撮影し投稿しなければなりません。

そのタイミングでのありのままの自分を公開することになりますので、
「盛らないSNS」と言われています。

ビーリアル(BeReal)のアカウントを登録するには、
名前→生年月日→電話番号→ユーザーネームを順番に入力するだけ。

下記よりアプリをダウンロードしてください。

BeRealにて本物の友情を築こう。

BeRealにて本物の友情を築こう。

BeReal無料posted withアプリーチ

電話番号を入力し、電話帳に登録されている友人が
このアプリのユーザーであればすぐに繋がることができます。

まだユーザーではないが繋がりたい友人にはこちらから招待を送ることも可能です。
そして最後に注意することは、必ずアプリの通知はオンにしておくということです。

このアプリは通知を受け取って初めてサービスを利用することが可能です。
忘れないように必ず、通知許可は「許可」としておいてくださいね。

目次

ビーリアルの名前を変更する方法とは

次にビーリアル(BeReal)での名前を変更する方法についてです。
最初に登録した名前を変更したくなることもあるかと思います。

ビーリアル(BeReal)では登録後に名前を変更することが可能です。
変更する方法は次の通りです。

アプリを開き、右上のアイコンをタップしてください。
次に「プロフィールを編集する」>姓名の「名前の部分」をタップしましょう。

変更したい名前を入力し、右上のチェックマークをタップして変更が完了です。
また、このアプリでは登録時にユーザー名も登録しています。

そちらも、登録後に変更が可能です。
こちらの変更方法についても説明します。

名前変更の同じ画面の所よりユーザー名の「名前の部分」をタップします。
ユーザー名の画面がでてきますので、
変更したいユーザー名を入力し右上のチェックマークをタップしてください。

このように、ビーリアル(BeReal)では、
名前とユーザー名の2つの名前が存在しますが、
両方とも後で簡単に変更することができます。

ただし、ユーザー名は検索する際などに使われることから、
他のユーザーと被っていると登録することはできません。

その点は注意が必要です。
被らないよう工夫して登録をするようにしましょう。

ビーリアルの友だち追加方法

アプリのインストールが終了したら次は友だちを追加してみましょう。

まず、アプリのメイン画面を開き、左上のアイコンをタップし、
連絡先情報にアプリがアクセスできるよう権限を付与してください。

リストに連絡先一覧が表示されますので、
そちらから繋がりたい人を探してフレンドの申請をおこなってください。

また、繋がりたい人のユーザー名がわかるのであれば、
ユーザー名を入力して検索することも可能です。

まとめ

ビーリアル(BeReal)の登録方法等についてまとめてみました。

このアプリは2020年からスタートし、
最近海外を中心に人気がでてきたこれから注目のアプリです。

今までのアプリは「盛るSNS」が人気で、
写真を撮るまでに時間がかかったり加工して工夫したりと
時間を取られるアプリに人気が高かったように思います。

その点、こちらのアプリは通知が届いて2分以内に写真を撮影し、
投稿を完了させなければならないという極めてシンプルなアプリとなっています。

アプリ内のカメラはフィルター加工ができず、
繋がりあっている者同士がその時々のリアルな自分を共有する為、
正に「盛らないSNS」と言われるのも納得です。

また、友達の投稿を見る為には、
自分も投稿しないと見れないという所も他のアプリとの違いになります。

ですので、自分も通知が来たら頻繁に投稿する必要があります。

ビーリアル(BeReal)のユーザーは他のアプリと違いリアルな自分を投稿する為、
それらを見られても問題ない親しい友人や家族に限定し利用している人が多いようです。

ただ、位置情報のオンオフには注意が必要です。
投稿に含まれている位置情報はオンにしていると表示されてしまいます。

いくら親しい友人や家族とはいえ、
位置情報まで頻繁に公開するのはプライバシーの観点からもあまりおススメはしません。

場所を知ってほしい時はオンでも大丈夫ですが普段はオフにしておくのがよいでしょう。
新しい新感覚アプリのビーリアル(BeReal)。
気になる方はぜひ利用してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次