東京国立博物館の国宝展2022のチケットはもう取れない?

  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

2022年10月から12月11日まで開催されている国宝展ですが、
かなりの人気でチケットが売り切れ状態で取れないという声が・・・。

明日行きたいからチケットを取ろうと思ったら、
販売されてなかった・・・という声が多くありました。

そこで今回は東京国立博物館のチケットについて調査してみました。
すると国宝展のチケットはまだとることが出来るという事実が判明。

事前申し込みが必要なため、
近い日にちのチケットがなかったということがわかりました。

では、どのようにしてチケットを手に入れたら良いのでしょうか?
事前の申し込みは公式サイトから行うことができます。

目次

公式サイトで事前申し込みする

国宝展の公式サイトにアクセスすると、
公式オンラインチケットを購入することができます。

https://www.tnm.jp/150th/project/202210/exhibition_tokubetsuten_tnm.html

公式のチケットはキャンセルが可能です。
オンラインチケットを購入するにはクレジットカードオンリーなので、
銀行振込やコンビニ払いなどで起こる払い忘れでのキャンセルはありません。

ただ、予約日の前日までは手数料無料でキャンセルできるので、
突然行けなくなた人がキャンセルすることがあるのです。

ですから、サイトを更新していると、
近い日にちのチケットが購入できるなんてこともあります。

すぐに行きたい場合はマメに公式サイトをチェックすると良いでしょう。
SNSには実際にキャンセル待ちでチケットが取れたという報告がありました。

また、予約は入場日が区切られています。
例えば11/29~12/11の分が11/15に予約開始といった感じです。

毎回午前10時から販売されるとのことでした。
11月27日までのチケットは大分前に売り切れてしまったようです。

ですから、今回も時間ぴったりに待機した方が良さそう。
競争は厳しいですよ。

このように公式サイトでは即完売してしまうとのこと。
しかし、完売してもまだチケットがある場合があります。

イープラスで購入する

公式サイトでチケットがない時はイープラスを見ましょう。
ただし、イープラスと公式のチケットには違いがあるので注意してください。

イープラスはキャンセルができません。

私も何回かイープラスで購入しましたがキャンセルはできませんでした。
たまにリセールという形で正規の値段で売り出すことができます。

ですが、やるかどうかは主催者側の判断ですから期待しない方が良いでしょう。

キャンセルができる公式のチケットが人気のため、
最初からイープラスで取れば楽にゲットできるかもしれません。

チケットが取れても国宝展のみの券で大丈夫か心配になりますよね。
通常のチケットも買わなければならないのでしょうか?

ファミマで取れるという情報も!

色々調べているとファミマで普通に取れるよ~という情報がありました。
Twitterでの情報なので調べてはいませんが、
公式サイトやイープラスでも取れなかったという方は試す価値あり!

こういう情報はありがたいですね!

国宝展のチケットのみで常設展もOK

国宝展を鑑賞する場合常設展のチケットは必要ありません。
何故なら、国宝展のチケットで常設展も観ることができるからです。

博物館や美術館に初めて入る方は心配になりますよね。
私も初めての美術館に行った時チケットを買うのに手間取りました。

博物館や美術館では基本的に、
特別展のチケットで常設展も観られる様になっています。

たまに例外もありますが大抵は大丈夫です。
特別展を観て疲れてしまうのでないかと思われる方もいると思います。

特別展はそこまで大きくないため、
通常の展示もじっくり観てみたい派です。

何度か行っている場所であれば好きな展示だけ見て帰ることも。
周りを見ていましたが期間限定の展示だけ見て帰る人も結構いる印象です。

このように見終わった後に通常の展示を観ることができました。
しかし、チケットの時間が遅かった場合はどうしたら良いのでしょうか。

チケットの時間が遅い場合

予約時間が遅かった場合は特別展のチケットを提示して、
先に常設展を見ることができます。

通常の展示も観ることができるチケットですから、
両方見ないともったいないですよね。

その場合は3時間前に来ると良いでしょう。

東京国立博物館は本館、東洋館、法隆寺館にわかれていて、
たくさんの展示があります。
そのため全て見ると3時間位はかかってしまうのです。

カフェやレストランもありますから、
早めに来て一度ゆっくり休んでも良いのではないでしょうか。

まとめ

国宝展のチケットは今からでもとることが出来ます。
事前の申し込みは公式サイトかイープラスがおすすめです。

人気のあるチケットを取るのは大変ですよね。
予約では大抵の方がスマホを使いますので、
パソコンを使うと少し取りやすくなることも。

是非試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次