ジブリパークチケット抽選購入後のキャンセル~店頭払いの場合

  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

ジブリパークのチケットを抽選で購入したけど、
予定が入ってしまい泣く泣くキャンセルしたいけど、
申込期間が過ぎてしまったら支払いしないといけないのでしょうか?

販売サイトには申込期間内であればキャンセルができると書いてありますが、
期限が切れてしまうと手続きができなくなってしまいます。

サイトを見てみると、
取引期間を過ぎた場合当選は無効になると書いてありました。

これは引き取り期間を過ぎても支払いに行かなければ、
キャンセル扱いになるということなのでしょうか?

また、支払いに行かなかった場合、
何か不都合なことが起こるのかも気になります。

次回のチケットの購入ができなかったり延滞金を取られたりしないか心配です。
そこで今回はジブリパークのチケットについて調べました。

「店頭支払い」を選択した場合はキャンセル扱いにできるようです。

目次

「店頭支払い」のキャンセルについて

支払いをコンビニ等にした場合は払い込み期限が過ぎると、
チケットを手に入れることができなくなります。

キャンセルになるだけで、
チケットの購入ができなくなる等のペナルティはなく。
延滞金も発生しないためお金の支払いはないとのことでした。

しかし、アーティストのコンサートチケットだと、
次の当選確率が下がると言われています。

運営側は確実に行ってくれる人に当ててあげたいですよね。
次回も当選したいのであればお金を払うのが良いと思います。

でもなるべくキャンセルがないように注意はしたいですね。
では急遽行けなくなった時はどうしたら良いのでしょうか。

友達にチケットを譲ることはできるか調査しました。

チケットを譲ることはできる?

ジブリパークのチケットは現在譲ることができないようです。
最近は転売対策がされていて難しくなっています。

運営側がどのような対策をしていくのかはわかりませんが、
念のため譲らない方が良いでしょう。

私は何回かライブのチケットを購入したのですが、
全て譲渡はできませんでした。

また、入口で身分証のチェックを厳しく行っていて、
しっかり対策されていると感じています。

キャンセルしなければいけないのは悲しいですが、
まだ行くチャンスはあるので次回に期待しましょう。

新しくチケットを取るために予約方法について調査しました。
チケットはエリアごとにわけられているようです。

チケットはエリア毎に予約する

ジブリパークは2022年11月7日現在、
エリアごとに予約する仕様になっています。

エリアはジブリの大倉庫、青春の丘、ドンドコ森にわかれているようです。
それぞれチケットが必要でした。

つまり、ジブリの大倉庫のチケットを持っている人は、
青春の丘やドンドコ森には入れないということです。

しかもチケットは抽選になっていました。
来年2月からは場所が近いジブリの大倉庫と青春の丘が1ヶ所になる予定です。

二つのエリアは徒歩5分しか離れていません。
とっても近いので今だけ分かれてるんですね。
ドンドコ森だけ徒歩25分かかるようです。

また、先着順で買うこともできるようでした。
11月10日に1月分のチケットの売れ残りを販売するようです。

確認すると午前中のチケットはなく、
午後3時頃から入るチケットが販売されるとのことでした。

まとめ

ジブリパークチケットの申し込み期間切れの抽選購入は、
店頭支払いの場合キャンセル扱いにできます。

また先着で買うチャンスもあり、
午後3時からは比較的空いているようです。
ゆっくり見たいなら午後が良さそうですね。

抽選でしか購入できないと思っていましたが、
先着販売もあると聞き希望が湧いてきました。

今回は泣く泣くキャンセルになったかもしれませんが、
次回に向けてまた挑戦してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次