日ハムと楽天戦の開幕戦だけなぜ一日早かった?

日ハムと楽天戦の開幕戦だけなぜ一日早かった?
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

今年もプロ野球が開幕しましたが、
日ハムと楽天戦だけ早かったですよね。

この理由がなんでなのか?気になりませんでした?
毎年一斉に始まるはずなのに、
なんでだろう??って思った人は多いと思います。

そこで今回はその理由について調べました。
どうやら日ハムの方から1日早い開催を希望したようです。

目次

エスコンフィールドお披露目のため

今回のいち日早い開幕戦については、
コミッショナー事務所が承諾したことで決定したようです。

また、他11の他球団も許可したとのことでした。
他の試合が行われていなければ、
日ハムと楽天の試合のみが目立ちますよね。

2023年は日本ハムの本拠地が札幌ドームから、
新球場のエスコンフィールドに移転して始めてのシーズン。

こちらのお披露目でファンやマスコミ、
世間の注目度をあげたいと思ったようです。

実際に全国ネットに取り上げられていましたよね。

それだけではなく新球場での試合を
アピールしたいという意図もあったのではないでしょうか。

今注目されているエスコンフィールド。
実際にどのような場所なのでしょうか?

エスコンフィールドとは

こちらの球場は一番最新なのでキレイなのはもちろんですが、
様々な要素が盛り込まれていて最高の球場だと思います。

私はカープ推しなのでマツダスタジアムが大好きです。
マツダスタジアムも最高ですがエスコンフィールドもいいですよね。
実は今年の交流戦に行ってみようかと思っています。

ただ、最寄りの北広島駅から球場へのアクセスがよくないと噂されています。
確かに札幌ドームや円山球場よりは利用しづらいようです。

ですが、実際に現地に行った人は問題なかったという評価をしています。
新さっぽろ駅と北広島からシャトルバスが出ていますが、
前者だと30分、後者は5~6分で到着するため早く感じたようです。

しかし、帰りのバスは本数が少なくて1時間待たされた様子。

まだオープン戦で人が少なかったようですが、
シーズンに入ったらもっと混雑するのではないかと予想できます。

シャトルバス待ちは長い列になっていたという目撃証言もありました。
中には30分ほどで乗れた人もいるようですね。

試合終了すぐに並んだ人は早く乗ることができたとのことでした。

列はどんどん長くなっていったということですから、
1時間以上かかった方もいるのではないかと考えられます。

札幌ドームは地下鉄で来てそこから徒歩だったので、
シャトルバスは利用者が多くなかったようです。

また円山球場は徒歩か路線バスを利用するようになっていました。
ですからシャトルバスはなかったとのこと。

このように他のフィールドと比べて帰りが困る造りになっています。
では、今後帰宅時間の便は改善されるのでしょうか?

試合後の状態は改善するのか?

帰りの便については改善の余地がありそうです。
新庄監督も「今のままだと7回あたりで帰る人がいるかも」って言及してましたよね。

民間の施設ですしまだ手探りの状態だと考えられます。

ただ球場内の飲食店の7つ星横丁等が延長して営業するようです。
試合後60~90分お店を開けているようなので、
食事をしてから帰る人が増えれば緩和されるのではないでしょうか。

待ち時間も多くて1時間という情報ですから、
今の感じなら暇つぶしできそうです。

また、北広島駅まで徒歩20~30分のため歩いて帰宅するのも良いと思います。
最短でも30分待つのであれば歩いた方が早いです。

しかし、中の仕様は抜群に良くなっているとのことでした。

エスコンフィールド内の環境は良い

エスコンフィールド内は当たり前ですが素晴らしいです。
座席の傾斜がドームよりも緩やかで移動も少なく済みますし、
札幌ドームよりも試合が見やすいのが特徴です。

その理由は大型ビジョン。
2ヶ所も付いていますからどの場所からも見ることが可能です。

また文字の大きさも見やすくて快適だということです。
グランドを整備するのも数を増やしてあって綺麗に保たれています。

ファイターズガールもダンスを5回披露したようですよ。
パフォーマンスも楽しめる最高の球場と評価されていました。

まとめ

日ハムと楽天の開幕戦が早かった理由は、
日ハムの方から1日早い開催を希望したことにありました。

新球場はどんなところか気になっていましたが、
見やすく座席も楽だということで楽しみでしかないですね。

野球場は傾きが大きいと怖いと感じてしまうんですよね。
遠くだと良く見えないし大型のビジョンがあると助かります。

また、球場近くに駅を建設すると発表されているようです。
もっとアクセスが楽になると良いですよね。

これからが楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次