インスタの乗っ取りがわかる方法~DMに送られたURLはクリックしないで

インスタの乗っ取りがわかる方法

インスタで乗っ取りが流行っています。
困っている人が多いのでちょっと調べてみました。

現在流行っている乗っ取りは、
DMにメッセージとリンクが送られてくること。

  • これ本当に友達が送ってくれたメッセージ?
  • リンククリックしても大丈夫?
  • リンククリックしたらどうなる?
  • どう対処したらいいの?

上記は実際に届いたメッセージを公開してくれていますが、
いきなりこんなのきたら焦ってしまいますよね。
英語ですし・・・。

まず結論ですが、こんなDMがきたら乗っ取りですので、
当たり前ですが絶対にURLをクリックしてはいけません。

インスタの乗っ取りがわかる方法

自分のインスタが乗っ取られているかどうか確認する方法は以下の通り。

手順1
右下のアイコンをタップ
インスタを開いて右下の人アイコンをタップします。
手順2
投稿写真をチェック
マイページが開くので自分の投稿をチェック。
ここで自分が投稿していない写真があれば乗っ取られています。
手順3
「いいね」した写真をチェック!
同じように人アイコン⇒右上の「・・・」「いいね」した投稿をチェックします。
「いいね」した覚えがないものがあれば乗っ取られています。
手順4
フォローのチェック
人アイコン⇒フォロー中を確認します。
自分がフォローした覚えのない人が含まれていると乗っ取られています。

以上が確認する方法です。

今回、流行っているDMで届く乗っ取りについて解説します。

インスタに届く乗っ取りと思われるメッセージ

インスタのDMに届くメッセージはコレ。
「This took me 2 hours to make. I hope you love it,」

Google翻訳にかけると、
これは私が作るのに2時間かかりました。
私はあなたがそれを愛していることを願っています、」ってことらしい。

まー意地悪なメッセージですよね。

http://giftstore●●●●.buzz/(アカウント名)というリンクです。
●●●●の部分には数字が入ります。
ここは人によって違うようです。

このメッセージは知り合いのコから送られるので、
一瞬「?」って思ってしまうかも知れません。

だけど間違いなく乗っ取られていますので、
そこにあるリンクをクリックしてはいけません。

乗っ取りDMが届いた時の対処法

ひとつ懸念されるのがDMを開いただけで、
乗っ取られてしまったという方がいることです。

もし乗っ取りと思われるDMを開いてしまったら、
すぐにパスワードを変更しましょう!

インスタのパスワードを変更する方法

iOS版とAndroido版で若干違うので分けて記載しておきます。

iOS版Instagramアプリ

手順1
電話番号とメールアドレス確認
インスタアカウントの電話番号とメールアドレスを確認します。
手順2
「セキュリティ」⇒「パスワード」をタップ
 
手順3
SMSにメッセージが届く
SMSにリセット用のリンクが届くので、新しいパスワードを設定する。
手順4
新しいパスワードでログイン
 
 

Androido版Instagramアプリ

手順1
電話番号とメールアドレス確認
インスタアカウントの電話番号とメールアドレスを確認します。
 
手順2
SMSにメッセージが届く
SMSにリセット用のリンクが届くので、新しいパスワードを設定する。
手順3
新しいパスワードでログイン
 
 

まずはパスワードを変更しましょう!

でもこの下の方のように、
クリックして開いてしまった場合はどうしたらいいのか?


もしURLをクリックしてしまった場合、
残念ながらあなたも乗っ取りの被害に遭うかもしれません。

こちらも念の為すぐにパスワードを変更しましょう!

遅いかも知れませんが変更できれば、
もしかしたら大丈夫かもしれません。

クリックしたらパスワードを入力するように言われますが、
もちろん絶対に入力してはいけません。

まとめ

SNSは簡単にメッセージがやりとりできたり、
とても便利なツールではありますが、
簡単だからこそ注意しないと今回のような乗っ取り被害に遭います。

(乗っ取られた)が友達のアカウントからDMが届くので、
ついつい開いてしまうかもしれません。

その場合はすぐにパスワードを変更することです。

今回の場合はDMを開いただけで乗っ取られた人もいますが、
ダメ元ですぐにパスワードを変更してみましょう。