うどんをすするって言い方はあり?彼にドン引きされた結果

うどんをすするという言い方はあり?
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

うどん、おいしいですよね。

私も大好きでよくいただくのですが、
誰かに、特に彼に話すときは注意したほうがいいかも?
そんな気になる話を聞きました。

彼とラインで話をしている時に、
「今、うどんすすってるんだよね~」って書いて、
ドン引きされてしまったという人が続出しているらしいです。

結果、なんとなくフェイドアウトしてしまった人も。

「うどんをすする」という表現が印象が悪く、
品がないと感じられてしまったようです。

確かにラーメンやうどんはズルズルとすすって食べますが、
その音が嫌いって言う人もいるし、言い方が嫌いという人も。

なんでしょうね?
特に女性が言うと引くという人が多いので、
気になって色々調べてみました。

目次

うどんはすすって食べるもの?

うどんはすすって食べる

基本的に日本ではラーメンやそばなどは、
お箸ですすって食べるのが一般的ですね。

一方外国ではパスタなどの麺類はフォークに巻きつけ、
音が出ないように食べるのがマナーとされています。

日本に来た外国人が麺類を食べる日本人を見て、
かなり不快だということでヌーハラという言葉も生まれたり、
何かと物議を呼んでいることは間違いありません。

クチャクチャ音を立てて食べるのは問題外ですが、
私はうどんをすすって食べるのはありだと思うのです。

逆にすすらずに1本ずつ箸に巻いて食べたりしてると、
「なんじゃこの人?」って思うかもしれません。

調べてみると「すするのはあり」という人や、
「すするのはありだけどズズズはイヤ」とか、
程度の差はあれ許容範囲かな~という感じでした。

言い方の好き嫌いの問題

ただ、うどんを食べてるよ~というのを、
「今、うどんすすってるんだよね~」と言うのが、
一部の?男性にとってはすごくイヤなんだなって感じです。

多分感覚的なことなんだと思います。

もうこれ個人の好き嫌いの問題なので、
言ってしまったら「俺、ダメかも」と思われる可能性大。

ちょっとしたことなんだけどね。

だから彼にうどん食べてるって言いたいなら、
「うどんをすする」ではなく「うどん食べてる」が無難。

ラーメンもそばも同じ(笑)

そういう人は「すする」という言葉を使う女性がダメなので、
気まずくなるのがイヤなら使わないほうがいいよね。

同じように自分では普通って思ってる言い方でも、
聞いてる人が不快になってることって意外と多いのかも?

なんかすっごい気になったので書いてみました。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次