片思いのバレンタインチョコは手作りだと重い?告白を成功させるコツ

片思いのバレンタインチョコは手作りだと重い?告白を成功させるコツ
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

片思いの彼へ初めてのバレンタインの告白はとっても緊張しますよね。

2月の初旬頃になると、バレンタインチョコを手作りするのか、
それとも購入するのかに分かれて話題になっています。

手作りしたい気持ちはあるけれど、
相手にとって重いかなと不安になるかと思います。

男性によっても様々な意見があるかと思いますが、
手作りが嬉しい人もいますし苦手な人もいます。

特に「それほど親しくない人からの手作り」や、
「知らない人の手作り」は食べるのが難しいという人も増えています。

その為、バレンタインチョコが喜ばれる相手は
「その人との関係性」が重要です。

今まで一度も話したことがない人や、
交流はあるがそれ程まで接点がない人へは、
手作りはよく考えてみてからの方がいいかと思います。

ですが、もともと友人関係であったり、
交流が深い人などへは手作りは喜ばれるのではないでしょうか。

やっぱり相手にとっても気持ちのこもったプレゼントは嬉しいもの!
もし相手と話せる関係であれば、甘いものは好きか、
どんなお菓子が好みかを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

また、チョコが食べれるか、アレルギーはないか、
普段の会話の中で確認しておくと良いかと思います。

せっかく作ったのに彼が食べられない!という事態は、
バレンタインには避けたいですからね。

目次

バレンタインに片思いを手紙で伝えるのはあり?

片思いの彼へのバレンタインに手紙でメッセージを届けたいという方は多いと思います。

とっても素敵ですね。
ですが、いきなり長文の手紙を渡されると、
相手の方はビックリしてしまうかもしれません。

そんな時は、手紙で伝えるより、
メッセージカードを添えてみてはいかかでしょうか。

メッセージカードでしたらごく自然によく使われていますし、
相手の方も重く受け止めずスムーズに受け取れるのではないかと思われます。

お相手の方との関係性にもよりますが、
2~3行に簡潔にまとめて想いを届けてみてはいかがでしょうか。

私の経験ですが最初から重たい感じより、
「好きです!」とストレートに気持ちを伝えて、
最初はお友達から・・・という感じのほうが成功率は高かったです。

付き合う前のバレンタインチョコの渡し方

バレンタイン当日はどこで渡すか悩む方も多いですよね。

周囲の男性に聞くと、
「あまり目立ったところで渡してほしくない」という方が多いようです。

確かに他の方に見られるような場所で渡されてしまうと、
注目されてしまいますよね。

ですので、もしあなたが学生で同じ学校の方に渡すのであれば、
「後で〇〇まで来てほしい」など、別の場所に来てもらうようにお願いしてはどうでしょうか。

社会人であれば、仕事後の帰り際などに声をかけてみるのもいいですね。

LINEなどを知っている仲でしたら、
事前に「当日、お話したいことがあります」など伝えて、
時間を作ってもらうのがベストかもしれません。

中には「恥ずかしいから」と、友人に代わりに渡してもらったり、
机や下駄箱に入れる人もいるようです。

緊張してしまうのは理解できますが、相手に気持ちが届きにくいでしょう。
せっかくのバレンタイン。1年に1度の大チャンスなので、
勇気をだして、本人に直接渡してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
年に1度のバレンタイン。少しは参考になりましたか?

バレンタインチョコは手作りだとちょっと重い気がしますよね。
私はこんなご時世でもあるので迷ったら市販のものでもいいと思います。

肝心なのは気持ちを伝えるコト。
男性は曖昧な言葉では伝わらないことがあります。

ストレートな言葉のほうが伝わりやすいので、
素直な気持ちを伝えるのが告白成功のコツですよ!

バレンタインデーの前に「手作りにしようか」、
「チョコにしようか、それともブラウニーなどのお菓子にしようか」など、
考えている時間もとても楽しいものです。

あ!渡すチョコに関しても少し注意が必要です。
それは、バレンタインのチョコなどはあまり大きいものにせず、
相手の方が持って帰りやすいように小さめに工夫するのがベストだということです。

紙袋に入れて持って帰ると目立ちますので、
できればカバンに入るくらいの大きさがおススメです。

目立ちたくない男性もいますからね。

あと、最近は「義理チョコ」や「友チョコ」なども増えてきました。
以前より、色んな関係性の方がチョコを渡しあったりしています。

何度も言いますが、
片思いの相手に渡す時にはぜひ「本命である」ことを伝えて渡すのがおススメです。

直接伝えるのが恥ずかしい場合は、メッセージカードに書いておくといいですね。
また、告白しても返事は急がないということも大切です。

相手の男性からすると急なことですので驚いています。
「返事は急がない」ということを伝え、
「ゆっくりと考えてほしい」と伝えると相手の方も嬉しいのではないでしょうか。

せっかくのバレンタイン。素敵な一日になりますように!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次