wbcチケットの席は三塁側でもマナー違反にならない?

  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

WBCのチケットはすでにチケット争奪戦が始まっています。
日本チームは一塁側がホームになりますが、
取れない場合、三塁側の席を取ってもいいのでしょうか?

ホームでの試合とはいえ、
相手チームのファンが多く座る席をとるのはよくないと考えてしまいますよね。

相手チームのファンが多くいた場合、
現地で応援に参加することができなくなってしまいます。

しかしマツダスタジアムでは一塁側も三塁側もカープファンが多いですし、
東京ドームは巨人ファン、甲子園では阪神ファンが両方に座っています。

私は東京ドームにカープを応援しにいった時、
周りを巨人ファンに囲まれていまったことがあります。

WBCのチケットの場合、三塁側の席を取っても問題ないでしょう。
では何故大丈夫なのでしょうか?

目次

WBCのチケットは三塁側もOK!?

東京ドームで行われるWBCの試合は9割が日本代表のファンですので、
一塁側も三塁側もほぼ日本を応援している人で埋まります。

人気ですから先行抽選時には、
当選率をあげるために三塁側を取る人も多い印象でした。

三塁側を予約してもマナー違反にはなりません。

もしかしたら相手チームの団体客がいるかもしれませんが、
マナーを守って観戦すれば問題が起こることはないでしょう。

今回の選考抽選の予約が終わってSNSを見てみると、
予約している間に当選したという書き込みがあがっていました。

抽選しながら予約を受け付けているのでしょうか?
調べてみるとファンクラブ先行があったようです。
次回の参考にしてみてください。

ファンクラブ先行

先行抽選は2次抽選でその前にファンクラブ先行が行われています。
各球団のファンクラブに入ると抽選に参加することができるようです。

WBCは倍率が高いため、
確実にチケットが欲しい場合はファンクラブに入るといいですね。

ファンクラブの料金は幅が広いため、
チケットを取るためなら安い球団を選ぶと良いかもしれません。

月会費は1,500~10,500円となっています。
会費を払った分チケットの割引もあってお得だと感じました。

ディズニーランドでも早く乗り物に乗れるパスが5,000円位かかりますから、
5,000円以内でチケットが確保できるなら安いと思います。

また、ファンクラブ限定グッズやイベントに参加できるようです。
しかしこちらの先行は現在終了しており先行抽選も終わってしまいました。

チケットが取れなかったという方もいると思います。

そこで、販売について調べてみると、
今からでもチケットを手に入れるチャンスがあることがわかりました。

それは2次先行です。

2次先行

2023WBCチケットは現在ローソンチケットにて2次先行を受け付けています。

購入にはローチケの会員登録が必要で、
登録は無料でスマホ等を使ってすぐに行うことができます。

販売期間は11月20日(日)の23:59までです。
一か月程ありますがこちらは抽選ではなく先着。

ですから、チケットがなくなり次第終了してしまいます。
10月24日現在は販売している状況でしたが、
残りわずかとなっていました。

支払いはクレジット決済のみですので注意してください。
また、発券は11月23日(水)からになっています。

ゆっくりしていて2次先行も逃してしまった時は一般販売を利用してください。

11月23日(水)の11:00から一般販売が開始されます。

まだ詳しい購入方法等は出ておりませんが、
決まり次第ローチケHPで確認できるようです。

一般販売も先着ですから30分前には待機しておきたいですね。
23日は祝日のためチケットも取りやすいと思います。

まとめ

WBCのチケットは三塁側を予約してもマナー違反ではありませんが、
観戦マナーを守ることが条件ですね!

やはりほとんど日本のファンが来るようなので、
あまり心配しなくてもよさそうです。

先行で当たらなかった方もまだまだチャンスがありますから、
是非WBCのチケットをゲットして応援してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次