ワールドカップメンバーの変更はいつまで可能なの?無知なので調べてみた

  • URLをコピーしました!

サッカーワールドカップのメンバーが決まりましたが、
発表した後に怪我をしたりしたら変えることができるのか疑問に思いませんか?

各国の代表は良く怪我をしますよね。
すぐに復帰できない場合は試合に参加することは難しいと思います。

今回、日本では中山選手が長期離脱するようです。
日本代表がどうなってしまうのか不安に感じている人も多いでしょう。

せっかく代表に選ばれたのにって思いますが、
これもスポーツならではのことですよね。

今回も発表してしまった今、簡単に変更できるのか気になります。
そこで今回はワールドカップについて調べました。

ワールドカップのメンバーは変更可能です。

目次

発表後でもメンバーは変更可能

ワールドカップのメンバーは発表した後でも変更できます。
人間ですから体調が悪くなることはありますよね。

サッカーはぶつかり合いもありますし怪我をするし、
人数も多いですからメンバーが欠ける事もあると考えられます。

2022年のW杯は10月20日までに、
FIFAの予備登録リストに55名を登録しています。

大枠の変更はできません。

20220925_超RIZIN

しかし、負傷者が出た場合はこのリストの中から招集することができます。
変更の期限は試合の24時間前まで。

24時間前から練習を控えて調整に入るのでしょうか。
システムを知ってしまうと前日から何も起きないかドキドキしてしまいます。

ちなみに代表メンバーから除外する時は、
きちんとした医師の診断書が必要だということです。

正当な理由なしでは変更はできないようになっていましたので、
そんなに簡単に変更できる訳ではなさそうです。

今回、日本は1名追加招集されると考えられます。

ですが、公式から予備登録リストが公開されることはありませんので、
一般の人は誰が登録されているのかわからない状況です。

日本はメンバー発表があった後に怪我が判明しました。

今回は湘南ベルマーレに所属する
町野修斗選手が緊急招集されましたね!

素人の私は発表を遅くすればよかったと考えてしまいますが、
ワールドカップのメンバー発表の日時は規定で定められていたのでしょうか?

メンバー発表の日時には決まりがある?

調べた結果、ワールドカップのメンバー発表は時間が決まっていませんでした。

各国で自由に決められるようです。

日本と同じグループのスペインとドイツはまだ発表されていませんでした。
2022年は11月10日以降発表となっています。

コスタリカはPSG所属GKナバスなどが順当に選ばれているようです。
日にちも決まっている訳ではなくこのあたりに発表すると表明されていました。

日本は今回ちょっと早かったようですね。
私は国によって時間が違うことは知りませんでした。

ある程度それぞれの国に任せているのだと感じます。
メンバーの発表日時で試合に変化があるのか楽しみです。

試合に関係してくるのはメンバーや発表日時だけではなく、
開催地の気候でも勝敗が変わります。

今回のワールドカップの開催はカタール。
カタールでのワールドカップ開催日は冬になりました。

ちなみに直近の日本の試合日時(日本時間)は以下の通りです。

  • 11/23(水)22:00 ドイツ vs 日本(NHK/ABEMA)
  • 11/27(日)19:00 日本 vs コスタリカ(テレビ朝日/ABEMA)
  • 12/2(金)4:00 日本 vs スペイン(フジテレビ/ABEMA)
220925_超RIZIN

冬の時期になったのは何故なのでしょうか?

カタールが冬に開催するわけ

カタールの夏は気温が50℃近くになります。
ですから夏の開催は難しいようです。

今の時期でも日中は35℃になるため日本では夏のような気候だと考えられます。
そのため、冬に開催することになりました。

気温が高いと選手達の健康状態が心配になりますよね。
ですが、雨がほとんど降らない時期のため湿気が少ないとのこと。

日本選手には快適な環境なのではないでしょうか。
とはいえ、日本との気温差は10℃を超えています。
体調を崩さない様にしていい試合を見せて欲しいですね。

まとめ

ワールドカップのメンバーは発表した後に変更ができました。
選手が出られなくなった時のこともちゃんと考えられていたのですね。

安心してワールドカップを楽しむことができると感じました。
日本の選手にはベストを尽くして頑張って欲しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次