AMAのオンラインチェックインが始まりましたが、
自宅からPCで予約を取った時に当日どうしたらいいのか悩みませんか?
行きは24時間以内に作業すればいいためPCを使用することができますが、
復路はPCを持って行かないとチェックインすることができないのでしょうか?
旅行で荷物が多い中パソコンを持って行くのは重労働ですし、
子供を連れていくとなるとなるべく身軽な方が楽ですよね。
大人数で行く場合は荷物を忘れることも多く、
高価な機械を持ち歩くのも危険です。
そこで今回はANAのオンラインチェックインについて調べました。
すると、スマホにアプリを入れることで解決できるということがわかりました。
スマホアプリを使う
結論は「ANAの公式アプリ」をスマートフォンにダウンロードすればOK。
実は私も先日沖縄に行ったときに、
復路のオンラインチェックインはどうだったっけ?と焦ったんです。
何も考えず空港に向っていたら、
ANAからオンラインチェックインのメールが届いていました。
これはパソコンに届いていたメールですが、
当日はスマホからメールを確認して気づきました。
リンクをクリックしてANAのサイトにログインします。
※マイレージ会員である場合は番号を入力してログインし、
会員ではない時はゲストとして入ることができます。
その時は確認番号か予約番号を使うので、
番号は出発前にメモか印刷して準備しておく必要があります。
予約を選択してチェックインしましょう。
PCからのアドレスの変更等は必要ないとのことでした。
この操作は国際線で必須ですが国内線では必要なかったようです。
国際線はチェックインをすることで座席を確定することができます。
国内線は2022年7月頃は不要だったんですよね~。
「スキップサービス」があったので便利だったのです。
直で保安検査場に行くことができる楽な制度でした。
こちらは残念ながら2023年3月31日に廃止されています。
今は国内線もオンラインチェックインに統一されたとのことです。
必ずスマホや端末から操作しましょう。
ただ、高齢者などはこのサービスが利用しにくいいう声もあがっているようです。
そのような時はどうしたらよいのでしょうか。
チェックインできない時
チェックインできない時は予約詳細を選択しましょう。
オンラインチェックイン手続きをすることで解決できます。
この手順で操作し登録完了の文字が出ても、
エラーになってしまうことがあるようです。
その場合は名前を確認しましょう。
登録したものと全く同じ名義にしないとはじかれてしまいます。
航空券名義とパスポートの文字列が違うことが原因になるケースが多いです。
それでも解決しない場合はANAに問い合わせしてください。
これらの問題を解決し手続きが出来た場合、
搭乗券はどこでもらえるのでしょうか。
搭乗券のもらい方
オンラインでチェックインすると搭乗券は発券されません。
紙では発券されません。
スマホアプリにQRコードが表示されますからそちらを使用します。
また、紙で用意したい場合はQRを印刷することで持ち歩くことが可能です。
スマートフォンだと充電がなくなることや端末のトラブルがありますよね。
念のため紙も持ち歩いた方が安心かもしれません。
自分で印刷する時はPCを使って行いましょう。
年配の方に送る時は便利だと思います。
航空券の情報はサーバーで管理されているとのことでした。
それでもどうしてもちゃんとした紙のチケットが欲しい時は、
発券してもらうこともできます。
空港のカウンターや自動チェックイン機で発行可能です。
スマホを持っていない、スマホの画面だと嫌だという人も結構いるようですね。
紙で発行してもらった場合は、
保安検査場から搭乗するまで紙チケットを使用してください。
途中でスマホを使う等しないような注意が必要です。
まとめ
ANAのオンラインチェックインはスマホにアプリを入れて行うことができます。
QRコードでチェックインできますが紙も用意できるとのことでした。
短期間に何回も移動する人には快適なサービスのようです。
ですがたまに利用する人は従来の紙チケットでも十分ですよね。
私は紙のほうが安心かな~。(汗)
混雑等も見ながら利用して行きたいですね。
また、手荷物も自動になっていてかなりスムーズなようです。
久しぶりに遠出する人も多いですから気を付けて飛行機を利用しましょう。