googlアカウントの二段階認証は引き継ぎできる?手順解説

googlaアカウントの二段階認証は引き継ぎできる?手順解説
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

先日義母がauスマホからUQモバイルに乗り換えました。
安くなったけど、なんでも自分で設定しないといけないのは大変ですよね。

「私には無理」と電話がかかってきたのでお手伝いに行ってきました。

docomoでも楽天でも機種変更をしたら、
まずやって欲しいことがデータを移動する準備です。

Googleアカウントを持っている方は、
二段階認証を引き継ぎしないといけません。

二段階認証は引き継ぎできます。

これをしなければ本当にまっさらな状態で、
新しいスマホを使うことになります。

iCouldやLINEのデータも気になりますが、
私は真っ先にgoogleアカウントを済ませます。

義母もそうですが年配の方はgoogleアプリをあまり使いません。

なので気づいた時には、googleアカウントの二段階認証の引き継ぎを
やってなかったってなりそうなので注意が必要です。

目次

googleの認証システムをエクスポートする方法

それでは簡単にやり方を説明します。

googleの認証システムを使ってデータをエクスポートしてみましょう。

①古いスマホを準備する

古いスマホでgoogle認証システムアプリ(Google Authenticator)を開きます。
モノクロのアナログタイマーのようなアイコンです。

②認証システムアプリを開く6ケタの数字が表示された画面が出ます。

画面右上に3つの丸がたてに並んでいるのがわかりますか?
その3つの点をタップします。

③「アカウントを移行」をタップ

「設定」や「ヘルプとフィードバック」の上にある
「アカウントを移行」をタップします。

④「アカウントの選択」という画面が表示されます。

「エクスポートするため下で選択されたアカウントを保存するQRコードを作成します。」
と書いてあります。

googleをはじめ、AmazonやDropboxの自分自身のIDが出てきます。
チェックボックスで選択できるようになっているのでチェックします。

※不要でなければ全部チェックします。
 動画面の右下の「次へ」をタップします。

⑤「このQRコードのスキャン」という画面とともにQRコードが出てきます。

QRコードが出たら一旦このまま古いスマホをテーブルに置いてください。
電源は切らないでくださいね。

⑥新しいスマホに「Google認証システム」アプリをインストール

新しいスマホに「google認証システムアプリ」をインストールします。

⑦アプリを開いたら「使ってみる」をタップ。

⑧カメラを起動する

「1つ目のアカウントのセットアップ」という画面が出ますので、
「QRコードをスキャン」をタップそカメラを起動します。

⑨古いスマホに表示されているQRコードを読み取る

スキャンできたら新しいスマホに
「アカウントは最近インポートされました」と出ます。

その下に、古いスマホと同じ6ケタの数字が並んでいれば成功です。
ちなみに、古いスマホには「アカウントは最近エクスポートされました」と出ます。

google認証システムの移行方法と注意点

「google認証システムアプリ(二段階認証アプリ)」を利用すれば、
とてもスムーズに新端末に切り替えができますね。

このアプリはハッキング対策にもってこいなのですが、
ちょっとだけ注意すべき点があります。

それは「アプリを削除してはいけない」ということです。

二段階認証プロセスがオンになったまま削除すると、
再インストールしても復元出来ないからです。

アプリを再インストールしても前のデータは消えています。
スマホの紛失やアプリを間違って削除してしまう心配があるなら予備をお試しください。

ここでいうと新しいスマホ以外の端末、
例えばパソコンやiPadなどのタブレットです。

これらでも新しいスマホでやった二段階認証をしておこうということです。
先ほどの移行方法「エクスポート」と同じことをやるだけです。

今回義母は古いスマホを保管するとのことなので、
予備はあるということなので安心です。

万一新しいスマホを紛失しても、
googleアカウントは古いスマホから復旧可能です。

予備としてQRコードを印刷して保管している人もいるようです。

まとめ

スマホを機種変するときに気をつけなければいけないのが、
googlaアカウントの二段階認証の引き継ぎです。

二段階認証は少し面倒に感じますが、
個人情報を守るための施策ですので面倒がらずに設定し、
機種変するときには忘れないように引き継ぎをしましょう。

余計な詐欺にあわない為にも、
二段階認証の引継ぎは必ずしておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次