pdfが印刷できないでぐるぐる!edgeでの不具合を解決する方法

pdfが印刷できないでぐるぐる!edgeでの不具合を解決する方法
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

ウィンドウズ11にアップデートをしてから、
edgeでPDFファイルを印刷しようとしたらできなくなった・・・。

印刷画面でぐるぐるしたまま・・・。

2022年1月現在このような事案が多発しているようです。

以前はPDFからのファイルも普通に印刷できていたのに、
いきなり使用できなくなって困っている人も多いと思います。

原因はマイクロソフトedgeの不具合です。

そこで今回はPDFの印刷方法について調べました。
解決方法は『ctrl+Shift+P』を使うことです。

目次

1.『ctrl+Shift+P』で印刷する

この方法では3つのキーを同時に押します。
CtrlとShiftとPを順番に押しましょう。

ショートカットキーを利用すれば印刷することができるようです。
このキーはいざという時に役立ちますし、
普段から使えば時短になるので覚えておくと便利です。

このボタンを押すと左上に印刷というダイアログが出てきます。
そこから範囲や部数、詳細の設定を選択して印刷ボタンをクリックしましょう。

また「P」ボタンを再び押すことでも印刷することができます。
この方法だとプレビュー画面はスキップされるため注意が必要です。
※思い通りの印刷ができない可能性があります。

しかし、従来のやり方だとプレビューが表示されずに
固まってしまうことがあるのでその場合は左上のキーを使いましょう。

Escを押すことで脱出することが可能です。
では、他に解決する手段はないのでしょうか?

実はchromeを使うことで印刷できます。

2.他のブラウザで印刷する

Google Chromeで印刷した所問題なくできたという意見が多くありました。
FirefoxやSafari等を使用しても良いようです。

何故ならトラブルが起きているのはMicrosoft Edgeですので、
他のブラウザで印刷することで回避できます。

また、PDFソフトを利用することでも問題を回避できます。
Adobe Acrobat ReaderやAdobe Acrobat Standardを使いましょう。

Adobe Acrobat Readerは無料で使うことができるものです。
公式HPから青いダウンロードボタンをクリックしてPCに入れてください。

パソコンにDLできたらPDFファイルを右クリックします。
「プログラムから開く」を選択してください。

アクロバットリーダーを指定して印刷すると完了です。
このソフトを入れると編集もできるようになって便利ですよ。

私も仕事用に入れています。
これだけではなく今はスマホで印刷することもできるようです。

3.スマホから印刷する

PDFのデータをスマホに送信して、
プリンターとスマホを同じWiFiに繋ぐことで印刷できます。

後は専用のアプリを入れてそこから操作すると印刷できました。
アプリを入れておくと普段写真等をプリントする時も楽ですよね。

しかし、家のプリンターをWiFiでつなぐことが出来ない場合は困りますよね。
そんな時はコンビニのコピー機を使いましょう。

ファミマ等ではプリントアプリを入れることで簡単に印刷できます。
家だと紙やインクが足りなくて困ることってありませんか?

近くのコンビ二を使えば紙の種類が違う場合も一度に印刷することが可能です。
その時は1000円札までしか入れられないので注意が必要です。
レジに行くと両替してもらうことができますから利用しましょう。

両替は迷惑なのではと躊躇してしまう方は、
お願いするとレジの画面に両替と表示されるので大丈夫です。

最近はレジも自動で非接触にて両替できるため衛生面も安心ですね。

解消法は色々ありました。
ですが、いつも通り使えないと不便な所もでてきます。

そこで今まで通り使えるようにする方法について調べました。
プリンターの名前を変更することで使えることもあるようです。

4.プリンターの名前を変更する

プリンターの名前にネットワークが付いている場合に有効です。
パソコンの設定を開きプリンターの名前を変更します。

具体的にどうするかというとネットワークの文字を消してください。
また、コピーという文字が入っている場合も上手く作動しないようです。

まとめ

PDFを印刷することができない時は『ctrl+Shift+P』を使いましょう。
このショートカットキーは今まで知らなかったですが、
使ってみたら作業が効率的になりました。

印刷画面でぐるぐるしたまま動かない場合に試してください。
この機会に習得したい技術だと思います。

今回の原因はMicrosoft Edgeの不具合です。

私達は改善されるのを待つことしかできないようです。

やはりアップデートするとなにか不具合がありますね~。
早く通常通り使えるようになって欲しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次