卒業旅行が金欠でいけない!女子旅に必要な予算を場所別に調べてみた

卒業旅行が金欠でいけない!女子旅に必要な予算を場所別に調べてみた
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

近付いてきた卒業旅行シーズン。
卒業旅行の話題が出始めているのではないでしょうか。

「金欠で卒業旅行にいけない」と悩んでいませんか?

大学生はなにかとお金がかかるもの。
卒業旅行で使うようなまとまったお金なんて手元にないのが大学生のリアルです。

海外は費用がかかりますが国内なら安くいけますよ。
おトクにいける方法もありますし、お金の工面が必要でもまだ間に合います。

いけない理由が金欠だけならもったいないです。
学生生活の締めくくりとしての卒業旅行、まだ諦めないでくださいね。

それぞれ予算をみながらぜひ検討してみてください。

目次

卒業旅行で海外に行く大学生の予算は?

海外への卒業旅行の平均予算は100,000~200,000円です。
行き先によって費用がまったく異なるので下記の表を参考にしてみてください。

韓国・台湾3日30,000円~
グアム4日110,000円~
ハワイ6日150,000円~
バリ島4日180,000円~
イタリア・スペイン・フランス8日180,000円~
ウユニ塩湖12日1,300,000円~

韓国や台湾であれば、国内旅行とそこまで大きく変わらないことがわかります。
調べているうちにウユニ塩湖も出てきたので表に記載しましたが桁違いの金額ですよね。

金欠の大学生にとっては、平均予算の100,000円も厳しいのが正直なところ。
卒業旅行の総額は少しでも抑えたいですよね。

また、卒業旅行にかかるのは旅費だけではありません。
旅費以外にも費用がかかることも忘れずにいてください。

  • 交通費
  • 食費
  • お土産代
  • ショッピング代
  • 雑費
  • 海外ならWi-Fiレンタル代

旅行にはなにかとお金がかかってきます。

卒業旅行ではありませんが、
私がハワイに行ったときは予想以上にお金を使った記憶があります。
せっかくの旅行と思って、ついお財布のヒモが緩んでしまいました。

予算がギリギリになってしまうのは避けたいところですよね。

卒業旅行は国内で!女子こそプチプラ卒業旅行

卒業旅行の行き先は海外だけではありません。
国内にもプチプラでいけるすてきな場所が数多くあります。

京都1泊2日10,300円~
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン1泊2日10,800円~
東京ディズニーリゾート1泊2日12,800円~
北海道1泊2日13,800円~
沖縄1泊2日15,600円~

国内であれば約10,000円でも旅行が可能です。
海外の約10分の1の費用でいけてしまいます。

もし金欠で困っているのであれば国内旅行をおすすめしたいです。
円安ですしね(汗)

さらに国内旅行を安くする方法を4つご紹介します。

①卒業旅行のピークを外して1月に行く

卒業旅行のピーク時期は2・3月です。
ピーク時期を外せば予約も取りやすく安く旅行にいけますよ。
キャンペーン等も比較的多くある印象です。

②新幹線宿泊パック

新幹線はホテルとセットで予約するとお得です。
該当する行き先やホテルがあるかもしれないので検索してみてくださいね。

③ツアーで予約

自由度は下がるものの格安で提供されているツアーが多くお財布に優しくなっています。

私はツアー旅行に何度か参加しましたが、
プランもいろいろ選べて楽しいですよ。

④早割・学割を利用

学生しか受けられない学割は特におすすめ!
リーズナブルに旅行が予約できます。

旅行費用を作る方法

「それでもどうしてもお金が足りない」
そんなあなたにはお金を作る方法を4つご紹介します。

①不用品を売る

使わなくなったバッグや財布、洋服などの売却を検討してみてください。
フリマサイトでカンタンに売ることができますよ。

②家族から借りる

もし借りられそうなら、相談してみるのもひとつの方法です。
ちなみに私も給料が出たら返す約束で親に貸してもらいました。

③バイトを始める・バイトを増やす・掛け持ちをする

時間に余裕があるならおすすめです。
私は年末年始だけのバイトをしたことがあります。

祝日や人が働かない年末年始は時給も高いので、
まとまった金額を稼げますよ。

例えば低く見積もって時給1,000円で5時間、
それを7日間でも35,000円稼げます。
短期間でも国内旅行分であれば稼げる確実な方法です。

④トラベルローンを利用する

18歳以上だと利用できるトラベルローンがあります。
金利は10%前後です。最終手段として考えてみましょう。

もしあなたに合った方法が見つかれば幸いです。

まとめ

私の卒業旅行はディズニーリゾートでした。
7人でワイワイといきましたが、とても楽しかった思い出があります。

卒業旅行は、行き先よりも誰といくかが大切なのかもしれませんね。
学生生活最後の思い出となる卒業旅行。

もし金欠だけが理由でいけないなら、この記事を参考にしてみてください。
きっと楽しい卒業旅行ができるはずです。

あなたが卒業旅行を楽しめたら私も心から嬉しく思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次