【2021年12月21日】楽天モバイル通信障害で着信できない不具合発生

楽天モバイルの通信障害

2021年12月21日未明時点で楽天モバイルがつながらない!
そんな通信障害が発生しています。(実は以前から障害はあった様子)

通信障害の内容

主な通信障害の内容は以下の通りです。

    • 応答「電話に出られません」とアナウンスされる
    • 着信履歴が表示されない(固定電話、他社携帯から)
    • 留守番電話に切り替わる
    • 圏外になる

通信障害の原因

現在わかっていることは一部iPhoneユーザーのみの障害だということ。
そもそも着信履歴もない、電話もつながらないので、
気がついていない人も多いと考えられます。(汗)

原因として考えられるのが、
楽天モバイルがまだ新しいサービスなので、
サービスエリアが狭いということが考えられる。

そのため、カバーできない部分を、
KDDI(au)の回線を借りることになったことで、
今回の不具合が起きているのでは?ということです。

変更前は固定電話等などからの電話も楽天linkアプリで着信していたが、
変更後はios標準の電話アプリで着信することになっていて、
その時にau回線を使っている⇒ここで不具合が起きているのでは??

という可能性が考えられるとのことです。

通信障害の解決策は?

現在、楽天モバイルユーザーの方がやっている対策は以下の通り。

  • スマホの再起動
  • OSバージョン更新
  • Wi-Fiを切る⇒再度オンにする
  • 機内モードのON⇒OFF
  • SIMカードを抜く⇒入れる

これらは何かトラブルがあった時の基本的な対策です。

再起動で戻った人もいますが、
Wi-Fi環境でもアプリにログインできない人もいるようです。
早く対策してほしいですね!

障害復旧予定は?

楽天モバイルは現在のところ解決策を発表していないようなので、
分かり次第、追記したいと思います。

この通信障害がなくならない限り、
楽天モバイルの契約者は安心できないですね。

早く対策&してほしいものです。

楽天モバイルから公式発表

【追記】

12/22に楽天モバイルから通信障害について発表がありました。

詳細はこちらからどうぞ!

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/902/

早く復旧しますように!

【追記】年内には復旧の見込み

すでに楽天モバイルも復旧にむけて全力で対処しているようです。
年内の復旧を目指しているとのことで一日も早く改善してほしいです。

【追記】2021年12月28日復旧

今回の不具合は解消したと公式発表がありました。
原因は楽天モバイルのネットワークに問題があったとのことです。

これで今回の不具合は解消ですね!
それでもまだ不具合がある場合は、
コミュニケーションセンターに問い合わせてくださいね。

 

LINEの電話番号認証メッセージについて