全国旅行支援はいつから予約できる?あとから割引できるか調査

全国旅行支援はいつから?後から割引きくの?
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

全国旅行支援が行われると話題になっていますが、
内容がよくわからないなんてことありませんか?

このような割引サービスは設定が細かくてHPを読んでも難しく感じます。
毎回トラブル等も起きていますよね。

そこで、今回は全国旅行支援について調べました。
全国旅行支援の対象になる方の条件は全国民です。

10/11~12月下旬まで実施されると発表がありました。
※県民割は10月10日まで期間延長
※予算がなくなり次第終了になります。

目次

開始時期について

現時点(2022/10/6)でわかっている情報をまとめます。
実施期間や内容は流動性がありますので、必ず確認して下さい。

  • 東京都 10月20日~(東京を目的とする旅行)
  • その他の都道府県 10月11日~

東京都目的の旅行だけは10/20~開始のようですね!
ちなみに東京都民が旅行する場合は10/11~OKですよ!
これらも感染状況によって変動するかもしれません。
こまめに情報をチェックしていきましょー!

全国旅行支援の対象者

全国旅行支援の対象者

基本的には全国民が対象と書かれていますが、
概要を読んでみると条件があるようです。

対象者は全国なのですが、
新幹線や航空機などの公共交通機関を使った旅行。

車での移動だとサービスの料金が少なくなるようです。

これは交通事業者も支援対象になっているため。
交通関係の方にも優しい事業だったのですね。

また、以前と同じ内容であれば、
じゃらんや楽天等の旅行会社で申し込みをした人にサービスが適用されます。

ホテルに直接電話予約した場合は割引が適用されない可能性もありそうです。
楽天トラベルはさらに独自のクーポンが使用できる場合があります。

楽天スーパーセールの時は特にお得です!
さらに、ポイントupプラン等もありポイントで還元される分もあります。

ですから、オンライン予約サイトで予約した方が、
節約になるのではないでしょうか。

注意事項としてはワクチン3回目接種、
または、PCR 検査等の陰性証明書の提示が必要になります。

お子さんの場合、12歳未満は監護者同伴を条件に検査不要となっておりました。
検査については無料で受けられる所もあるようです。

休みの前には検査場に人が殺到しますから今から準備しておくと安心ですね。
では、全国旅行支援とはどのような割引があるのでしょうか?

全国旅行支援の割引内容

全国旅行支援の割引
  • 旅行代金-最大40%割引
  • 交通事業者支援-交通付きプラン上限8,000円、その他上限5,000円
  • お土産等で使えるクーポン券最大3,000円/泊
    ※平日3,000円、休日1,000円

割引率は県民割の50%から10%減ってしまっています。
ですが、全国への旅行が対象になりました!

範囲が広がったのは嬉しいですね。
また、交通付きプランだと3,000円も上限があがっています。

クーポン券については1泊3,000円ですから連泊すると毎日貰えるんです。
私が県民割を利用した時はクーポン券で夕飯を食べました。

今回レストランで使えるかはまだわかりませんが、
お土産でも3,000円は意外と使う額ですから重宝するでしょう。

休日だと1,000円になってしまうため、
なるべく平日に休みを取ってでかけたいですね。

私はよく平日に旅行に行くのですが、
人が少なくて待つことも少ないため快適です。

では、全国旅行支援はいつから行われるのでしょうか?

全国旅行支援の期間

全国旅行支援の期間

期間は10月11日あたりから12月下旬が多いようです。
※予定なので確定ではありません。

サービスは状況を見て開始するようです。
また、都道府県からの申し出で対象外になることも。

感染状況によっては対象外の地域もあるということで、
全国で一斉に実施されるかどうかはわかりません。

期間が定まっていないと今から予約してもいいのか疑問ですよね。
そこで、後から割引が適用されるのか調べました。

後から割引が適用される?

すでに予約済の旅行が後から割引ができるかですが、
旅行会社によってできる場合があります。

条件などがありますので確認して下さい。

前回の国の割引制度では予約の取り直しになったケースもありました。
しかし、後からクーポンという形で割引になった例もあります。

またあとから割引しますと発表したあとで、
その記載が削除されている会社もあります。

後から割引適用旅行会社

現時点(10/6)で後から割引ができる会社をピックアップしておきます。
ただし、変更になることもありますので予めご了承下さい。

 

まとめ

全国旅行支援でgoto

全国旅行支援の対象になる方の条件は全国民です。
ですが、条件があって割引率も違いました。

私はGOTOの時に満室になってしまい、
安い宿を予約することができませんでしたが、
高い宿は開いていたため露天風呂付きの宿を予約しました。

普通の宿に宿泊する値段で良い旅館を満喫できたので、
ちょっとしたご褒美だな~といい時間を過ごすことができました。

いいお宿に安く宿泊したいなら、
予約は早くとっておいた方が良いかなと思います。

後から割引になる、ならないはありますが、
希望の宿は即完売になってしまうので、
私だったらまずはお部屋を抑えておくかなと思います。

全国旅行支援を使ってお得に夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次