全国旅行支援はいつから予約できる?あとから割引できるか調査

全国旅行支援はいつから?後から割引きくの?

全国旅行支援が行われると話題になっていますが、
内容がよくわからないなんてことありませんか?

このような割引サービスは設定が細かくてHPを読んでも難しく感じます。
毎回トラブル等も起きていますよね。

そこで、今回は全国旅行支援について調べました。
全国旅行支援の対象になる方の条件は全国民です。

全国旅行支援は7月前半以降~8月末までを想定し、
最繁忙期(8月中旬)を除く期間になりそうです。
※6/22現在

全国旅行支援の対象者

全国旅行支援の対象者

基本的には全国民が対象と書かれていますが、
概要を読んでみると条件があるようです。

対象者は全国なのですが、
新幹線や航空機などの公共交通機関を使った旅行。

車での移動だとサービスの料金が少なくなるようです。

これは交通事業者も支援対象になっているため。
交通関係の方にも優しい事業だったのですね。

また、以前と同じ内容であれば、
じゃらんや楽天等の旅行会社で申し込みをした人にサービスが適用されます。

ホテルに直接電話予約した場合は割引が適用されない可能性もありそうです。
楽天トラベルはさらに独自のクーポンが使用できる場合があります。

楽天スーパーセールの時は特にお得です!
さらに、ポイントupプラン等もありポイントで還元される分もあります。

ですから、オンライン予約サイトで予約した方が、
節約になるのではないでしょうか。

注意事項としてはワクチン3回目接種、
または、PCR 検査等の陰性証明書の提示が必要になります。

お子さんの場合、12歳未満は監護者同伴を条件に検査不要となっておりました。
検査については無料で受けられる所もあるようです。

休みの前には検査場に人が殺到しますから今から準備しておくと安心ですね。
では、全国旅行支援とはどのような割引があるのでしょうか?

全国旅行支援の割引内容

全国旅行支援の割引

  • 旅行代金-最大40%割引
  • 交通事業者支援-交通付きプラン上限8,000円、その他上限5,000円
  • お土産等で使えるクーポン券最大3,000円/泊
    ※平日3,000円、休日1,000円

割引率は県民割の50%から10%減ってしまっています。
ですが、全国への旅行が対象になりました!

範囲が広がったのは嬉しいですね。
また、交通付きプランだと3,000円も上限があがっています。

クーポン券については1泊3,000円ですから連泊すると毎日貰えるんです。
私が県民割を利用した時はクーポン券で夕飯を食べました。

今回レストランで使えるかはまだわかりませんが、
お土産でも3,000円は意外と使う額ですから重宝するでしょう。

休日だと1,000円になってしまうため、
なるべく平日に休みを取ってでかけたいですね。

私はよく平日に旅行に行くのですが、
人が少なくて待つことも少ないため快適です。

では、全国旅行支援はいつから行われるのでしょうか?

全国旅行支援の期間

全国旅行支援の期間

期間は7月14日あたりから8月31日で予定されています。
お盆の間(8 月 10 日 ~ 8 月 21 日)は除外日です。
※予定なので確定ではありません。詳細は公式HPで要確認。
国土交通省 観光庁

サービスは状況を見て開始するようです。
また、都道府県からの申し出で対象外になることも。

感染状況によっては対象外の地域もあるということで、
全国で一斉に実施されるかどうかはわかりません。
詳細については6月下旬~7月上旬に発表される予定です。

期間が定まっていないと今から予約してもいいのか疑問ですよね。
そこで、後から割引が適用されるのか調べました。

後から割引が適用される?

観光庁では予約済みの旅行についての割引を検討している状態です。
(2022年6月22日現在)

前回の国の割引制度では予約の取り直しになったケースもありました。
しかし、後からクーポンという形で割引になった例もあります。

始まってみないとわからないといったところでしょう。

まとめ

全国旅行支援でgoto

全国旅行支援の対象になる方の条件は全国民です。
ですが、条件があって割引率も違いました。

私はGOTOの時に満室になってしまい、
安い宿を予約することができませんでしたが、
高い宿は開いていたため露天風呂付きの宿を予約しました。

普通の宿に宿泊する値段で良い旅館を満喫できたので、
ちょっとしたご褒美だな~といい時間を過ごすことができました。

いいお宿に安く宿泊したいなら、
予約は早くとっておいた方が良いかなと思います。

後から割引になる、ならないはありますが、
希望の宿は即完売になってしまうので、
私だったらまずはお部屋を抑えておくかなと思います。

全国旅行支援を使ってお得に夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?