ゼンリーで枠が青いのは何を表してる?噂のアプリを調査

ゼンリーの青い枠の意味は?
  • URLをコピーしました!

【この記事はPRを含みます】

ゼンリーのアプリを使っていると、
たまにアイコンが青い枠にかこまれていて、
「これってなんだろう?」って不思議に思ったことはありませんか?

※正式なアプリ名は「zenly – your world」と言います。

夏休みに入って友達とゼンリーを見て連絡をとる機会が増えますよね。
そんな時アイコンの枠の色で相手の状態を詳細に知ることができるのです。

アイコンの色について調べてみたところ、
公式からアプリでのアイコンについての追加機能の説明はありませんでした。

そこで実際使っている人の情報を調査すると、
ゼンリーの枠が青いのはSleeping(スリーピング)という状態だそうです。

どのような時になるのか詳しく説明したいと思います。

目次

スリーピングについて

ゼンリーアプリの青い枠

スリーピングとは3時間スマホを操作していないか、
位置が移動していない状態のことを指します。

3時間触っていないと寝ているという風にアプリに認識されるわけです。
機内モードやデータ通信をオフにしている時も表示されるとのこと。
センサーが確信を持てない時になるという情報もありました。

基本的には寝ているか何か作業をしていると思って良いと思います。

就寝中や集中している時に連絡して、
邪魔をしてしまうのを防ぐことができそうです。
便利な機能だと感じました。

アイコンは他にも色々な色に変わります。
グレーになっていると位置情報が反映されません。

アイコンの色がグレー

位置情報の設定を常に許可していない場合を表します。
また、ゼンリーのアプリを使用している時のみ
場所を公開するという設定をしている時も表示されるようです。

始めに「常に許可しますか?」という問いかけが出るのですが、
その時に先ほどの選択肢を選ぶとグレーになります。

初期設定で許可しなかった場合は途中で変更が可能です。
やり方はiPhoneとAndroidで違います。

iPhoneの場合

  1. ホームから「設定」をタップします。
  2. 一覧から「Zenly」をタップし「位置情報」を選択。
  3. 「常に許可」を選びます。

Androidの場合

1.ホームから「設定」orクイック操作パネルから「歯車」アイコンをタップ。
2.「アプリと通知」をタップして「〇個のアプリをすべて表示」を選択します。
3.一覧から「Zenly」を選択後「権限」から「位置情報」をタップ。
4.「常に許可」をタップして完了です。

許可にしていないとゼンリーの機能が十分に使えないので、
ここはちゃんと設定しておくのがよいですね。

枠は緑色のふわふわになることもあります。

アイコンの色が緑

友達のアイコンの枠が緑色になりふわふわしたものが回っている時があります。
これは、携帯を触っているという状態を表しています。

詳しくは公式から公開されていないためわからないのですが、
使用した人からはこのような証言がありました。

友達がゼンリーを見ている時に表示されるという噂もあるようです。

逆に薄い青色に変わることがあります。
これは、携帯を触っていないが、
寝ているかはっきりしていない状態を表すとのこと。

こんな時に連絡したら怒られそう!汗
連絡をする時は緑の時にすると良いでしょう。

アイコンの記号について

アイコンの周りには記号も表示されることがありますよね。
記号の意味についても調べてみましたのでシェアします。

炎は友達何人かで固まっている時や同じ建物内にいる時に表示されるようです。
ベストフレンド機能と関係しているという話も耳にしました。

家の記号は今家にいるということを示しています。
ですが、同じ場所に何度も通ったり泊まったりしていると、
表示されてしまうこともあるとのこと。

家が病院と判断されてしまった人もいるとか…。
また、理由はわかりませんが稀に家がお城の記号になるようです。
これは物凄くレアなことみたいです。

まとめ

ゼンリーの枠が青いのはSleeping(スリーピング)状態で、
寝ていると認識されているからだとわかりました。

枠や記号で状態がわかるとより便利になりますよね。
ゼンリーを使ってると今いる場所とかわかるのでいいようで困ることも?

最近は位置情報アプリが流行ってるんですね。
ゼンリーを使ってタイミングよく連絡してみてはいかがでしょうか?

夏休みの連絡がスムーズにいくと思いますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフィフ主婦のミホと申します。生活の中で気になったコトや私が使ってよかったものをブログで発信していきます。何かしらお役に立てたら嬉しいです。趣味はカープとアメドラ!おいしいものと楽しいことが大好きです。
OL時代に宅地建物取引主任者、通関士、マンション管理業務主任者を、今年に入って終活ライフケアプランナー資格を取得。自分の終活を始めました。

目次